検索

4月1日(水)開院します!

こんにちはさいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックです。

コロナウイルスの影響で準備等も難航しておりますが、予定通り4月1日から診療を開始します!

当院の特徴はHPでも挙げておりますが


① 摂食嚥下機能検査(自費 + 保険)

簡易的な嚥下評価から精密な検査まで対応しております、オーラルフレイル の段階で早期に介入して健康寿命を延ばす事を目的とした健康診断(自費)も行なっております。

実際に嚥下障害のある全身的な疾患(脳梗塞、神経疾患、認知症・・)をお持ちの方は外来と訪問歯科でも簡易的な嚥下評価からVE検査まで対応しております(保険)


②歯科精密健診(自費)

唾液検査・口臭検査・口腔ガン検査・歯周病菌検査はいずれかを選択しての簡易検査も可能です。これらに加えて歯周病検査・X線検査・齲蝕検査・口腔機能検査(舌圧・口唇圧・咀嚼力・咬合力・口腔乾燥・発声)を検査し、それぞれの結果に対してどのように対応したら良いかご提案させて頂きます。


③嚥下リハ・栄養指導(保険)

嚥下障害のある患者さんに対して、それぞれの診断結果に基づきリハビリ計画をご提案して対応致します。専属の管理栄養士による食事形態や栄養指導も行なっていきます。

在宅や施設の方は訪問歯科で、外来の来られる方は外来で対応致します。


④オーラルビューティ(自費)

健康な口元や白い歯は良い笑顔を印象づけます。

お時間をたっぷりかけてのお口のクリーニング(PMTC)やホワイトニング、リップエステ、唾液腺マッサージなどの各種メニューを揃えております。


⑤小児の口腔機能低下症(保険 + 自費)

H30年の改定より保険に導入されました。お口がぽかんと開いていることが多い、話しかたが舌っ足らずな感じ、食べるのが遅いなど一定の項目に当てはまる場合は筋機能療法(MFT)で対応致します。

マウスピースを使った早期の介入で歯並びの改善やお口の筋肉のバランスを整える事が出来ます。

もちろん虫歯予防のフッ素塗布にも対応しております。


⑥急患対応(保険)

さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックは健診と嚥下に特化して周辺のかかりつけ医と連携して地域の皆様の健康に貢献したいと考えております。

取れた、欠けた、痛い、義歯が割れた、子供の外傷などほぼ当日で完結する処置には対応致しますが、継続した口腔管理はかかりつけ歯科医へご紹介致します。

*ご希望の場合は近隣の方の継続的な管理や予約診療も対応しております


HPの料金表のページからのネット予約はまだ対応しておりませんので、ご希望の場合はお手数ですがお電話にてご予約をお願い致します。



  • YouTubeの - ホワイト丸
  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle

COPYRIGHT 2020 SAIMEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.