検索

訪問栄養指導のすすめ

こんにちは、さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックです。

当院では歯科医師、歯科衛生士、言語聴覚士、管理栄養士が在籍して訪問歯科診療を行なっております。訪問歯科では摂食嚥下機能評価、嚥下内視鏡検査、嚥下造影検査などを行いながら患者さんの「食べる」を支援しております。

「食べる」を維持するためのリハビリ、食べ方、誤嚥性肺炎の予防などのために口腔ケアをベースにリハビリ計画や直接訓練、誤嚥しにくい食事形態の指導を行なっております。

ただどうしてもお口からの摂取が難しい場合は、高カロリー栄養食の使用や栄養バランスを考えた面でのサポートが必要になる場合があります。

栄養が足りなくなり、体重が減少していくと当然筋力や体力の衰えに繋がりますので栄養面でのサポートも必要と考えております。

現在は既存の訪問歯科患者さんや外来患者さんに対しての栄養指導に対して対応しておりますので訪問歯科(義歯の調整や口腔ケア)と摂食嚥下リハに併せての栄養指導もご希望の方はご連絡頂ければ順次対応致します。

おかげさまご依頼も増えておりますので、全部は対応が難しい状況ですが当院の特徴を活かした各分野でのプロフェッショナルが連携して患者様の「食べる」を支援していく体制を作っていきます。


*訪問栄養指導は主治医の先生の指示書が必要になります、栄養指導単独では現在受け付けておりませんのでご了承ください。