検索

歯科にも専門がある

こんにちは、さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックです。

医科では内科、外科、小児科、耳鼻科など診療の専門家がありその中でも呼吸器内科、脳外科、心臓外科など細分化されています。


歯科では殆どの開業医さんはGP(General Practitioner)一般臨床歯科医師として様々な疾患を取り扱っていますが。大学病院へ行くと、小児歯科、口腔外科、入れ歯科、冠ブリッジ科、歯周病科、インプラント科・・・など細分化されていて驚かれる方も多いと思います。

それぞれの診療科ごとに大学では分かれていますが連携して1人の患者さんの診療にあたっています。今では歯の根の治療だけを行う歯内療法の専門医院や口腔外科だけを行う口腔外科専門医院なども見られるようになりました。

当院も歯科健診・摂食嚥下リハビリテーション・オーラルビューティの三本柱を中心としたクリニックですが、普通の歯科医院で出来る虫歯や歯周病治療、小児歯科なども対応しておりますのでお近くの方はご利用ください。

もちろん「飲み込みでお困りの方」「むせやすい」「食べるのに時間がかかる」などお口や飲み込みの機能でお悩みの方はご連絡ください、訪問歯科でも対応しております。